FC2ブログ

2019年04月の記事 (1/1)

タワーレコード

2019年3月で終了したドラマのサウンドトラックが必要になった。
普段、CDはすべてAmazonで購入している。
音楽が好きだしラジオの音楽番組もやってるので、頻繁に調べて購入もする。

ただ今回の買い物は、タイトルも決まっていて、つい先日まで人気を博していたドラマの音源ゆえ、市中のショップでも売っているだろう。であるなら帰り道にちょこっとタワーレコードに寄ってみることにした。CDショップって本屋さん同様、売り上げは相当に厳しいに違いない。たとえ一枚でも貢献したいなあという気持ちもあった。

ショップに着いて、ドラマのサントラとか置いている場所が分からないので聞こうと考えinformationと書かれた場所に行くも誰もいない。もう一か所見つけたが、そこにも誰もいない。まあ、大幅人件費削減なのだなと、その昔はとてもサービスがよかった記憶のあるタワーレコードに少し失望しながら、レジに並んで順番を待つことにした。

と言っても、レジに並ぶ客もほとんどおらず、すぐに番が来て質問すると、タイトルを尋ね、それで検索をし始めた。
「店に在庫がないので、取り寄せになります」

「えっ」と、まさか予想だにしない回答だったので、声をあげてしまった。

こんなにたくさんCDが置いてあるのに・・・。思わずぼくは、
「取り寄せるんだったら、Amazonで買いますよ」と言った。
店員は、だったら最初からAmazonで買えよと毒づいていたかもしれない。

ぼくはもう、一生CDショップに行くことはないだろうな。