ipad

ipadの登場で、ウェブやツイッターの盛り上がりが凄い。
まだまだすべてを追っかけられないけど、すでに問題点を指摘しているサイトもあり、これから発売まででどこまで修正してくるか、も興味がある。

ラーメンデータバングの大崎さんと昨日仕事でご一緒したが、リアルタイムに発表を見ていたので今日は寝不足ですよ・・・と言っておられた。

で、そんな話題を、ロサンゼルス出身の黒人のウェブデザイナーとも交わしてみた。
その彼は、全てのアップル製品はだいたい所有しているというフリークだが、60日後に手放しでは買えないかな、と言う。話の流れでMacのどこがいいの?と質問してみたら、返ってきた内容は、ほとんどさとなおさんから聞くことと同じだった(笑。

ここで、またまたステレオタイプの質問、PC(Windows)とMacはどう違うと思う?と尋ねてみた。
その答えがなかなかSoundsniceだったので、ここに残しておこう。

PCは自分の中に生まれたアイデアを固めて残しておくための箱、そしてMacは、アイデアを自由奔放に泳がせるための場所、だそうだ。ぼくの英語の理解が正しければ、だけど。でも確かにswimと言ったんだよ。